Facebook社員が伝える、NPOがすぐに使えるFacebook活用ヒント

この記事はZoe Fox著「Facebook Shares Best Tips for Non-Profits」の抄訳です。
This article is a translation of "Facebook Shares Best Tips for Non-Profits" By Zoe Fox.

Facebookのストラテジック・パートナーシップ・マネージャーである、リビー・レフラーとのインタビューをご紹介します。彼女の仕事は、NPOなど社会貢献を行なう団体がFacebookというプラットフォームを使い、効果的にコミュニティと関われるようにすることだといいます。

彼女によると、NPOがFacebookを利用する時に抱える一番の問題は、どのようにプラットフォームを使えばコミュニティとの関係を構築できるかを理解していないことだということです。Marshableは今回、レフラーからNPOが知っておくべきFacebookの使い方を聞きました。彼女のお気に入りのヒントやトリック、キーとなるケーススタディ、そしてNPOのFacebookページをすぐに変身させられる方法を紹介します。

Facebook ストラテジック・パートナーシップ・マネージャー、リビー・レフラーとのインタビュー

Facebookにとって、NPOと一緒に働くことはなぜ重要なのでしょうか?

私達がフォーカスしているのはシンプルなことです。1つ目は教育。つまり充実したリソースを用意することです。私達はNPOがFacebookグループやFacebookページ、そして現在はInstagramを利用した素晴らしい例をNon-Profits Resource Centerで紹介しています。

2つ目はプラットフォームの統合です。私達のパートナーには、オープングラフを使ったアプリケーションを開発し、Facebookと統合している団体もいます。例えば、DoSomething.orgはPics for Petsという、ペットの写真を投稿し、それを見た人が里親を見つけるためにシェアしあうというプロジェクトを始めました。またcharity: waterは、pledging your birthdayというオープングラフを使ったアプリを先月公開し、綺麗な水を必要としている人へ届けるためのキャンペーンを行なっています。

他にNon-Profit Resource Centerについて知っておくべきことはありますか?

私達はResource Center自体をベストプラクティスの例として提供しています。どのようにコンテンツをまとめるか、どのように興味を惹く投稿を作るかといった例を、実際のタイムライン上で確認できます。NPOには、投稿の質を高めるチャンスとしてResource Centerを活用してもらいたいと思っています。また今月から、Instagramのベストプラクティスも開始しています。

多くの団体が日々私達のオフィスを訪れ、一緒にブレインストーミングをしたいと言ってきますが、私はよくResource Centerを見るよう勧めています。Resource CenterはFacebookにある素晴らしい投稿の集まりで、巨大なNPOや企業だけのものではなく、草の根的で有機的な、実在する人がキッチンでコーヒーを飲みながら開いたようなページも多く含まれているからです。

中立的なプラットフォームとして、価値観の対立する団体に対してどちらか一方とパートナーシップを結んだことはありますか?

私達が団体とミーティングをする時、その目的は支援やパートナーシップについて話し合うことではありません。それはFacebookがすることではありませんし、私達にはできないことです。私はそのような時、その団体のミッションが何か、そしてFacebookを使うことでどのように目的を達成することができるのかを必ず聞きます。Boys and Girls ClubはAmerican Red Crossとは全く違うミッションを持っているでしょうし、私達の商品の使い方も全く違ったものになるはずです。私達がフォーカスしているのは、どのようにFacebookを使えば人々の目的を達成できるかを伝えることなのです。

中立であるということは、誰でも私達のプラットフォームを使えるということです。NPO団体と会う時にはいつも、どの団体も異なるミッションを持っていて、独自のアプローチでミッションを達成しようとしているのだと感じます。彼らは独自の方法でFacebookを使って、目標を達成しようとしています。私達がすることは、そのような目標を達成する方法をツールとして提供することです。

オープングラフのアプリを開発すること以外に、NPOの最新のトレンドは何ですか?

NPOのInstagramの利用が増えてきました。すぐに思い出せる例としてはOxfam America、the American Red Cross、そしてUNICEFなどがあります。Instagramの利用が増えてきたため、私達のベストプラクティスガイドも更新したほうがいいと思っているところです。

私達はNPOにいつも言うのですが、投稿では写真が全てです。私達はこのInstagramという、誰でも簡単に画像を綺麗に加工できるツールを提供しています。人々は自分の行なった貢献が、世界やコミュニティに対してどのようなインパクトを持っているかを実際に目で見たいと思っているため、NPOがInstagramを利用して写真を公開するというシナリオは完全にマッチする使い方だと思います。

草の根的なイニシアティブは、どのようにNPOの枠組みに含まれるのでしょうか?

通常はResource Centerのページを使って草の根的で有機的な活動を紹介します。もしパートナーが何か面白いことをしたら、ケーススタディを実施し、素晴らしい例として他の人々に紹介します。私達はResrouce Centerを使って季節的なイベントや草の根的なイニシアティブ、または個人が行なっている活動などを日々紹介しています。

Facebookでファンドレイジングを行なうNPOに何かアドバイスはありますか?

ここ最近の話ですが、効果的にファンドレイジングを行なっているパートナーを見るようになってきました。特定のアドバイスがあるわけではありませんが、素晴らしい方法でファンドレイジングを行なっている団体を紹介します。JustGivingはイギリスに拠点を置く団体で、JustGivingを使うことで世界中の社会貢献団体へ簡単に寄付を行なうことができます。去年は5,300万ドルをFacebookで集めました。またオープングラフを使ったアプリを誰でも使えるよう公開していて、彼らによるとシェア1回はNPOにとって10ドルの価値があるそうです。

NPOが新しいサービスに反対したことはありましたか?

NPOはリソースに限りのある団体です。そのため私達はNPOが今すぐFacebookページに適用できるような簡単でシームレスな解決策を提供したいと思っています。charity: waterがオープングラフを使ったアプリを公開した時は、とてもすごいことだと思いましたが、このようなアプリは全ての団体が作れるものではありません。しかしFacebookページはすぐに作れ、写真やストーリーを誰でも簡単に共有することができます。

またリソースに制限があるのに加え、NPOは自身のブランドに対してとても保守的なようです。これは本来そうあるべきだと思うのですが、私達はよくNPOが、どうやってコンテンツをまとめればよいか、ネガティブなフィードバックを受けたら何をすればよいか、といった心配をしているのを見ることがあります。

今すぐできる、Facebookページを改善する方法を3つ教えてください。

1つ目は団体の「声」を見つけることです。人々がFacebookページで繋がる時、本物の関係を持ちたいと思っています。そのために、友人と話している時のように話すといいでしょう。

2つ目に伝えたいことは、ビジュアルイメージはとても大切だということです。写真やビデオ、Instagramでもいいでしょう。説得力のあるコンテンツを作るには、今までとは違う方法を試することが不可欠です。ビジュアルと3行程度のテキストは、ビジュアル無しの長いテキストよりも共感を呼びます。

3つ目は分析すること。読者を知ることです。ページ管理者はページの投稿レベルまで全ての情報を見ることができます。団体がどのような人と繋がりたいかを戦略的に考えた時、まずは現在どのような人と繋がっていて、将来はどうありたいかを知っておくべきでしょう。もしターゲットとしている人々と繋がっていないのであれば、投稿するコンテンツをどう工夫すべきかを考えるキッカケにもなります。